学校日記

6月22日の給食

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

給食室より

  • 今日の給食

今日の給食

今日の給食

麦ごはん 牛乳 厚焼き卵 切り干し大根のサラダ すまし汁

 いつも給食では、かつお節や煮干しでだしをとって、みそ汁やすまし汁にしています。今日のすまし汁は

かつお節としいたけの戻し汁を使ってだしをとったので、ひと味違うすまし汁となりました。皆さんわかったでしょうか?

干ししいたけを使う日は、必ずしいたけの戻し汁を使って汁物や煮物を作っています。

 だし汁は日本特有の風味を持っていて、和食の基本となります。今は時短のためにかつお風味の調味料が出回り、

それを使うことが多くなってきているかと思います。時間に余裕のあるとき、かつお節や昆布、しいたけなどを使ってだし汁を作ってみませんか?

ちなみにトマトにもうまみ成分(グルタミン酸)が入っているので、みそ汁やスープに入れるとおいしくなります。

【放射性物質測定結果】

    主食     セシウム137・・・不検出(<5.7)ベクレル/kg

                          セシウム134・・・不検出(<6.4)ベクレル/kg

 牛乳   セシウム137・・・不検出(<5.5)ベクレル/kg

      セシウム134・・・不検出(<6.4)ベクレル/kg

 給食一食 セシウム137・・・不検出(<7.1)ベクレル/kg

      セシウム134・・・不検出(<6.7)ベクレル/kg