6月22日の給食
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
給食室より
今日の給食
麦ごはん 牛乳 厚焼き卵 切り干し大根のサラダ すまし汁
いつも給食では、かつお節や煮干しでだしをとって、みそ汁やすまし汁にしています。今日のすまし汁は
かつお節としいたけの戻し汁を使ってだしをとったので、ひと味違うすまし汁となりました。皆さんわかったでしょうか?
干ししいたけを使う日は、必ずしいたけの戻し汁を使って汁物や煮物を作っています。
だし汁は日本特有の風味を持っていて、和食の基本となります。今は時短のためにかつお風味の調味料が出回り、
それを使うことが多くなってきているかと思います。時間に余裕のあるとき、かつお節や昆布、しいたけなどを使ってだし汁を作ってみませんか?
ちなみにトマトにもうまみ成分(グルタミン酸)が入っているので、みそ汁やスープに入れるとおいしくなります。
セシウム134・・・不検出(<6.4)ベクレル/kg
牛乳 セシウム137・・・不検出(<5.5)ベクレル/kg
セシウム134・・・不検出(<6.4)ベクレル/kg
給食一食 セシウム137・・・不検出(<7.1)ベクレル/kg
セシウム134・・・不検出(<6.7)ベクレル/kg