3−1 これからの社会と必要な力
- 公開日
- 2018/09/18
- 更新日
- 2018/09/18
学校だより
3−1の総合的な学習の時間に「Society5.0で実現する社会」について動画を見た後、どのような力が求められるのか、そのためにどのような学びをしていくことが大切なのかなどを学級で話し合う授業を行いました。
「Society5.0で実現する社会」とは、IoT(Internet of Things)で全ての人とモノがつながり、様々な知識や情報が共有され、今までにない新たな価値が生み出されたり、人工知能(AI)により、必要な情報が必要な時に提供されるようになり、ロボットや自動走行車などの技術で、少子高齢化、地方の過疎化などの課題が克服される社会のことです。
生徒からはこれから求められる力として、「相手の気持ちや意見を受け止め、他の人と共に考え、新しいものを生み出す力」や「課題を発見する力」などの意見がでました。それらの力を身に付けるために、「自分の考えだけでなく、様々な他の人の考えを踏まえて話し合うコミュニケーション能力を高めること」や「人との触れあいを大切にし、他者を大切にしながら成長していくこと」などが肝要であることを学級全体で対話しました。
受験勉強が本格的になっていく時期ですが、「何のために学ぶのか」を学級全体で話し合えたすばらしい機会となりました。今回の学びをぜひ生かしていきましょう。