学校日記

6月26日の給食

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

給食室より

  • 今日の給食

今日の給食

今日の給食
 塩ラーメン 牛乳 わかさぎフリッター 海そうサラダ
 今日の主菜はわかさぎフリッターでした。今月はカミカミ献立を強化した月でしたので、今日はカリッと
揚げたフリッターです。意外とかみ応えがあり、子どもたちはよく噛んでフリッターを食べていました。
歯科指導を受けた子どもたち、染め出しで唇を赤くしていた児童に、「何回噛めばいいかな?」と聞くとすかさず
「30回」と返ってきました。学習の効果ありですね。でも意外と意識しないと30回は難しいのです。
一口食べ物を入れたら、箸を置いて「カミカミ」してみましょう。健康長寿のためには、歯はとても大切です。

【放射性物質測定結果】

 主食     セシウム137・・・不検出(<5.3)ベクレル/kg

                          セシウム134・・・不検出(<6.1)ベクレル/kg

 牛乳   セシウム137・・・不検出(<5.1)ベクレル/kg

      セシウム134・・・不検出(<6.1)ベクレル/kg

 給食一食 セシウム137・・・不検出(<7.1)ベクレル/kg

      セシウム134・・・不検出(<6.8)ベクレル/kg