今年度の成果と新年度の課題 学年代表発表
- 公開日
- 2016/03/24
- 更新日
- 2016/03/24
学校だより
修了式のあと、各学年の代表生徒から「今年度の成果と新年度の課題」のテーマのもと発表がありました。
1学年の代表者の発表原稿
私たち1年生は入学式から今日までの二百十二日間、様々なことに挑戦し続けてきました。その結果、様々なことが分かりました。
例えば、学習面では、中学校の授業は小学校とちがい、教科によって先生が替わるなどの戸惑いもありながら懸命に頑張ってきました。私は2学期の中間テストから、英語が難しいと感じるようになりました。テスト中に読めない単語が多く、空欄にしてしまうこともありました。そのため、普段から教科書をすみずみまで読むようにしました。すると、学年末テストでは、ずっと下がっていたテストの点数を少しですが、上げることができました。この経験から「続けること」の大切さを学びました。
2つ目の挑戦は、「あいさつ」です。今年1年間元気なあいさつをすることを目標としてきましたが、時々友達を話し込んでいて忘れてしまうことがありました。これからは、「できなかった」を「できた」に変えられるように気をつけて生活することが今後の1年生の課題だと思います。
最後の挑戦は、部活動についてです。私は、村文化祭での発表で初めて人前で演奏しました。それはとても緊張するものでしたが、今までの成果を発揮できました。今後も良い演奏ができるように練習に取り組み、新たなことに挑戦したいです。
1年生のみなさん、新年度になると和対1年生は2年生となり「先輩」という責任のある立場になります。さらに学習や部活動もよりいっそう大変になると思います。ですが、私たち32名が今よりもさらに団結し、新入生を引っ張っていけるようにしましょう。