「言語活動の充実」をめざして!
- 公開日
- 2012/06/05
- 更新日
- 2012/06/05
学校だより
今年度から完全実施となった新学習指導要領の中には「言語活動の充実を図ること」が明記されています。国語科では「話し合い活動」を通して、これまで学習して身につけた知識を基に、「自分達の力で説明的文章の読み取りをしていこう。」という取り組みを行っています。下の写真は「月の起源を探る」という説明文の教材を、「文章の特徴を確認し、読み取りのポイントをみつける」というねらいで行った3年生の授業の一場面です。
「この文章では内容ごとに小見出しがついていて、読みやすくする工夫をしているよ。」
「難しい言葉が多いけど、『図』で示すことで、分かりやすくしているね。」
「説明文では『問題提起』の部分とその『結論』を探したよね。そこを見つけてこの文章の構成を考えてみようよ。」
さすが3年先生!!活発な話し合いで読み取りのポイントを、的確な意見を出し合い、自分達の力で見つけ出しました。この先の学習活動の見通しがもてた様子に、次の時間の生徒の活動が楽しみになりました。(左が3年1組、右が3年2組の授業風景です。)